主婦3年目りんごママのゆる~り。ごはん日記

けっして料理が得意ではない主婦が作る、日々の家庭料理。

煮込みハンバーグ🎶

ここ最近、はぁ~ぁと肩を落とすことが続きました。

歯の治療をすることになったり、
携帯の画面が割れたり、
息子にメガネを壊されたり、
久しぶりに出した日傘の骨が折れていたり、
お気に入りの食器が割れたり…😢


色々壊れる…
そういうタイミングなんですかね😅




さて、気持ちを切り替えて、旦那さんも好きな煮込みハンバーグのレシピです!


【煮込みハンバーグ】

f:id:mochitablog:20200521225527j:plain

しめじがモリモリです~。


〈材料〉

(A)
ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大3
塩コショウ


(B)混ぜておく
ケチャップ 大3
ウスター 大1,5
しょうゆ 少々
砂糖 大1/2
酒 大2
水 大2


しめじ 適量



〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切り。(A)の材料を混ぜ合わせる。
②丸めてフライパンで両面焼く。中は生でよい。
③ホーロー鍋に移し、(B)としめじを入れ蓋をして弱火で約30分加熱する。



f:id:mochitablog:20200521225613j:plain


このソースが好きです。
ソースは小倉優子さんのレシピ本を参考にしました!


旦那さんも好きで喜んでくれるので、ハンバーグを作る時はほぼこの煮込みハンバーグにしてしまいます😃


たまには和風ハンバーグとかも食べたいかなぁ~?🍀